エンジン
足回り
電装関係
外装
総評
走行わずか388kmで新車並の状態を保っております。 中古市場で人気のSS 良質車は見つけ次第確保を SS1000DSは中古市場でも人気が高く、中古価格は高値安定となっている。カタログ落ちからすでに3年が経過しているが、SS系の中では比較的中古の在庫数が多い。生産されていた2003?2006年の間では目立つ変更は特になく、オーリンズ製のリアサスペンションは全年式で共通の装備。フレームカラーのレッドは2006年式のみとなるので、こだわるなら気をつけておきたいポイントだ。また、比較的ハードに使われるモデルでもあったため、購入する際は前オーナーの使い方にも要注意。サイドスタンドが削れている車輌などは、サーキットで使用されていた可能性も高い。シリーズの最終モデルということもあり熟成されている印象があるが、信頼性を求めるならやはり2006年式がおすすめだ。この年式近辺からドゥカティ全体で大幅なクオリティアップが行われている経緯があり、SS1000DSもそれにあてはまる。ただ、2006年式の流通数はそれほど多くないため、良質な高年式車を見つけたら早めに確保するほうがいいだろう。 全長/2,100mm ■全高/1,100mm ■シート高/820mm ■ホイールベース/1,395mm ■乾燥重量/179.4kg ■キャスター角/24.0° ■フレーム形式/スチールパイプトレリスフレーム ■排気量/992cc ■ボア×ストローク/ 94mmx71.5mm ■圧縮比/10:1 ■価格 フルカウル:142万8000円(発売時価格) ■エンジン形式/ 空冷L型2気筒 2バルブデスモドロミック ■最高出力/欧州仕様(2006)69.9kW-95hp/7,750rpm ■最大トルク/欧州仕様(2006)9.7kgm/5,750rpm ■燃料供給/マレリ製電子制御燃料噴射 ■トランスミッション/6速 ■クラッチ形式/乾式多板 油圧作動 ■燃料タンク容量/16.0リットル、内リザーブ4.0リットル ■フロントサスペンション/ショーワ製 43mmフルアジャスタブル倒立フォーク ■リアサスペンション/プログレッシブカンチレバーリンク オーリンズ製フルアジャスタブルモノショック アルミニウムスイングアーム ■フロントブレーキ/ブレンボ製330mmセミフローティングダブルディスク 4ピストンキャリパー ■リアブレーキ/245mmディスク 2ピストンキャリパー