R100RS ライトカスタム

BMW R100RS

車両価格: SOLD

人気カラーのホワイトのRSです!だんだんと程度の良い物が少なくなって来ていますので一度は乗って見たいと思っていた方は今のうちに手に入れておいてください。

年式:1988年 | 車検:検無し | 色:パール | 走行距離:30600Km | 排気量:1000cc


エンジン

2バルブのエンジンは馬力こそ今のBMWに比べると非力ですが低速から高速まで気持ちよく回りBMWの良さを充分感じさせてくれます。 走行30600kmですが充分にメンテされていたようで異音やオイル漏れも無く大事にしてこられた事が判ります。マフラーの中間をケイハンH管交換で音も歯切れの良い音を出しています! ヘッドカバーは初期型の物に変えてありレトロ感もバッチリです。 もちろん納車の際には念入りな整備をさせて頂きますので安心してお乗りいただけます。

足回り

タイヤは前後8分〜7分山。ブレーキも良く効きます。サスペンションも異音、異常は御座いません。ステップを左右の位置が同じになるバックステップKITを装着して有ります。

電装関係

スイッチ類灯火類共に正常に作動しております。バッテリーや充電系統も大丈夫です。点火系をASウオタニSP2に換装して有り安定した点火を供給します。

外装

大きなサビやヘコミは有りません。 塗装のクリアが若干剥げている部分が有りますが25年以上が経過した車輌としては大変良い状態を保っていると思います。エンジンや足回りも非常に綺麗で充分な艶を保っております!! 小キズなどはタッチアップ済みですので目立ちません。

総評

状態も良くBMWの面白さを堪能させてくれるバイクだと思います。エンジンや車体も良く手入れされており大事に扱われて来た車輌です。 お買い得な一台です! これからタマ数も減って行くと思いますので良い車輌を今のうちにGETして下さい!! 歴史など生産台数控えめのモノサス仕様 今回ご紹介するモデルは、BMWと言えばこのモデルを想像するぐらい、BMWモーターサイクルの代名詞にもなっていたR100RSです。 このモデルにはツインサスの前期とモノサスの後期に分かれますが、後期モデルに絞ってご説明いたします。 90年代になると、車輌のパフォーマンスという点では日本車に遠く及ばないモデルになっていましたが「一度はR100RS」というお客様に支えられ、1987年からほぼ最終販売の1995年頃までコンスタントに販売されていました。 今でもR100RSのご要望は多く「一度はR100RS」の根強いファン層に支えられています。 販売店側にしても必ず販売できるモデルなので、コストをかけてしっかり整備してある車輌を多く見かけます。 ちなみに、モノサス仕様のR80RTとR100RTは39,000台強生産。 対してモノサス仕様のR100RSはわずか6,081台というメーカー公表の数字があります。諸外国ではBMWといえばR100RTであってR100RSではないのです。 特徴巨大なフェアリングに包まれる快適性 シンプルで味のあるつくりが魅力 モノサス仕様のR100RSの基本構成は、同年代のR65・R80・R100RTとほぼ同じです。フレーム、前後サスペンション、前後ホイール、燃料タンク、シート、灯火類、ペダルやレバー、オプション部品等は、色が違っていたとしても全く同一品か互換性のあるものです。 ただし、ファイナルケース内のギア比がモデルにより異なり、それによって外観は同じでもスピードメーターはモデルごとに違っています。 R100RSの最大の特徴は、フェアリングの形状とその大きさにあります。 ライディング・ポジションを正面から見ると、ヘルメットのシールドから上だけが露出しており、それ以外は全てフェアリングの中に納まってしまいます。 新車販売当時のうたい文句は「高速連続走行時でも快適です。」でした。 エンジンは難しい機構が全く無いシンプルな構成で、基本的な知識があれば多くの点検整備がオーナーご自身で行えるほど。 そのエンジンのパワーはわずか60馬力と低性能ですが、負圧式キャブレターとの相性が良く、歩くぐらいの速度から150km/hまでは普通に使用でき、その気になれば実測で170km/hちょっとまでは何とか出るはずです。 リアサスペンションはモノレバーという、シャフトドライブの癖がそのまま出る方式を採用していて、チェーンやベルトドライブには無い、独特な味わいが残っています。 フェアリングの次に大きな特徴としては、25A開放型バッテリーの存在があります。 軽自動車に使用されているものとほぼ同じ容量で、他のモーターサイクルにこれが使用されているのは、まず目にすることがありません