エンジン
走行3817kmとBMWにとっては新車のようなエンジンです!まだ暫くは慣らしが必要かと思います!もちろんエンジン音も 静かでアイドリングも落ち着いています。異音やオイル漏れ等も無くボクサーエンジンらしいフケ上がりで楽しませてくれると思います。各部念入りに整備済みですぐに乗り出せます!
足回り
タイヤは前後新品に交換済みです! 前後サスも抜けやヘタリも無くインテグラルABSも正常に作動します。フロントのフォークシールは交換済みです!パッドやローターも暫くは大丈夫です。
電装関係
全て正常に作動します。電動スクリーンも手元SWで操作が出来るので大変便利です。 バッテリーや充電系統、セルモーターなども問題ありません。
外装
目立つような大きなキズやサビは有りません。年式を超えた綺麗な車輌です。 保管状態も良かったみたいで塗装の色あせや細かな部分のサビも殆ど有りません。
総評
非常に状態のよい車輌です。納車の際は更に念入りに点検、整備をさせていただきますので安心してBMWを楽しんでいただけると思います。 スポーツ性、快適性、安全性 あらゆる面で性能アップが見られる R1150シリーズの中で、ワイルドにツーリングするならば GS、スマートに楽しむのであればこの RT が最良の選択となります。 ただし、それと引き換えに装備重量で280kgの重さを受け入れなければならないことも事実です。 ところが、実際には280kgもの重量を感じさせない出来の良さがこのモデルにはあります。 ロングツアラーに求められる、走行時の快適性を得るために車体は比較的大きく造られていますが、 それでも押し引きの際に感じる取り回しの印象は、まるで1クラス小型のモデルのようです。 走行時には、常用するエンジン回転域で90%ほどのトルクが発揮されているため「遅い」なんていう感じはまったくありません。 たとえ25L容量のガソリンタンクが満タンであっても同じです。 さすがに満タン時ではメインスタンドをかける際に少し重い感じはありますが、 メインスタンド専用のレバーが装備されているので、どなたでも難無く上げることが出来るはずです。 前後サスペンションはフェアリングによってほぼ隠されていますが、フロントは剛性が高く、 よく動くテレレバー、リアはシャフトドライブのパラレバーです。 テレレバーは制動時の前下がりを抑止するだけでなく、前後連動ブレーキの効果が加わり制動時の安定性を飛躍的に高めています。 パラレバーはシャフトドライブ車特有の挙動を無くし、シャフトドライブ車の良さ(整備や清掃のし易さ)に貢献しています ブレーキはフルインテグラルABSという仕様です。 レバー/ペダルいずれかを操作しても前後のブレーキが最適に働くというものです。 さらにサーボアシストにより、小さな操作でたくさん効くという、多少お節介な機能も備わっています。 ベテランになればなるほどサーボアシストは不要な機能と言われていますが、 作動音がもう少し静かであれば、重量車に有用な装備でもあります。 細かい装備を確認すると、サイドバック、三段階高さ調整式シート、電動スクリーン、アンテナ&スピーカー、調整式ブレーキ・クラッチレバー、 電源ソケット、ヘッドライト調整ノブ、物入れとして利用可能なステレオ収納ボックス、一体式補助ライト、リアキャリア等が装備されています。 グリップヒーターとジャンプスタート端子は2004年モデル以降の車両に標準装備されています。